SLASH ·
#1 ブランド名誕生秘話!もしかしたら「PUKA(プカ)」だったかも!?
●5つのブランド名の候補で争った
まずはブランド名の候補として上がっていた名前とその意味をご紹介します。
実は現在のブランド名に至るまで、4つの候補が挙がっていました。それぞれが持つ独自の特徴と意味をご紹介します。
- i - ma (アイマ)
- SLASH (スラッシュ)
- comma (カンマ or コンマ)
- Smark (スマーク)
- PUKA (プカ)
① i - ma (アイマ)
合間、今(イマ=現代感)、「 i -」の部分が人が喫煙しているような形になっている
キャッチコピーは、「合間を、楽しむ。」
② SLASH
記号のスラッシュ「 / 」の意味で、何かと何かの区切りにVAPEを吸う特徴を表現。パッケージにも「/」を使用。キャッチコピーは、「人生を区切っていく。」
③ comma (カンマ or コンマ)
何かと何かを繋ぐという意味。アイコンとして「,」記号を使用。キャッチコピーは、「日常にひと息を」
④ Smark (スマーク)
英語の「Smart」と「Smoke」を掛け合わせた造語で新しい世界観を表現。キャッチコピーは、「Live Smart」
⑤ PUKA (プカ)
ぷかぷかと煙が多いVAPE、1,600回吸引の大容量であることを表現。
キャッチコピーは、「煙にまみれろ」
●もしかしたら「PUKA(プカ)」だったかも!?
「煙にまみれろ」というコンセプトがかっこいい!と男性陣の心を揺さぶったこのブランド名。
しかし、このブランド名を聞いただけではコンセプトがわかりにくい、想像しにくいという理由でボツになりましたが、最後までブランド名決定の上位争いに食い込んで来ていたブランド名でした。(ボツ理由に、PUKAがポケモンの名前っぽいという声も上がっていました笑)
●「SLASH(スラッシュ)」に込めた想い
「忙しい日常に区切りをつけていく」
忙しい日常に流されずに、大事なあなたのためだけの時間を作って欲しい。
私たちはそんなあなたの時間を、時にはカッコよく、時には最高なチルな時間にしていきたい。
ちょっと立ち止まって、
「ふぅー。」と一息をついて。
忙しい日常に区切りをつけていく。
そんなコンセプトに一番マッチする「SLASH ( / )」に決定しました。
●まとめ
SLASHのブランド名の秘話はいかがでしたか?皆さんは他のブランド名、その意味やキャッチコピーを読んで、どのように感じましたか?もしかしたらSLASHじゃなくて「〇〇が良かったのでは?」という声もあるのかもしれません笑
今後は新フレーバー名を決めるとき、新しいデザインを決めるときには、SLASHユーザーの皆さんのご意見を伺っていこうと思います。
是非ともその際には、皆さんの感性によって、SLASHを更に良いものにしていければと思っています。
コメントする